2006年度の授業

文学部日本文化学科
大学院人文社会科学研究科前期課程&後期課程 (2006年度4月改組)
大学院文学研究科修士課程 (人文社会科学研究科、博士前期課程へ)
大学院社会文化科学研究科博士課程(同上、博士後期課程へ)





  コア科目 「文学−言語・文化・文学− 3 」 
 (火・5・後期)

今年度は日本文化関係の教員4名のオムニバスです。私も、3回の授業を担当する予定です。わたしの授業の詳細は未定です。
この科目は、学部指定科目ですが、受講生に余裕のある場合は、コア指定学部以外の学生も、個別科目として履修できます。
詳細は、普遍教育のシラバスを見てください。










  古代文学論 a ・ b  ( 水 ・ 3 ・ 前期 ・ 後期 ) 
                         
 今年は久しぶりに、『日本霊異記』を読むことにしました。
 霊異記説話を取り上げながら、説話・伝承をどのように読めるか、ということを考えたいと思います。
 
 

  伝承文学論演習 a ・ b  ( 火 ・ 3 ・ 前期 ・ 後期 ) 
                         
 今年度は伝承文学を扱いますが、ちかごろ「昔話」ばかりだったので、今年度は『遠野物語』をテキストに、伝承とは何かというようなことを考えます。学生には、興味のある話を選んで、発表してもらいます。
 徹底的に調べて分析すること。とにかく、きっちりと討論しながら授業を進めましょう。


  日本文学講読 b   ( 火 ・ 5 ・ 前期 )

 1、2年生対象の専門基礎科目です。『古事記』を丁寧に読みながら、導入的に講義します。
 神話や説話の読み方を講義します。


  日本文化学入門 a  (専門基礎科目、分担) ( 木 ・ 2 ・ 前期 )

 6月ころに1回だけ担当します。


  日本文化論研究法 b  (専門基礎科目、分担)  ( 木 ・ 1 ・ 後期の3回を担当 )

 分担授業です。僕の担当の3回は、古代文学および伝承文学についての概説を行います。
 後期の一番手として担当します。 ( 10月5日から3回 )


  卒業論文指導演習 a ・ b  / 卒業論文導入演習 

 卒業論文指導を行ないます。曜日については、相談します。






  日本古代文学史料論
(前期) / 同演習 (後期) 人文社会科学研究科 博士前期課程
  日本伝承文学論 a ・ b
  文学研究科    (授業はどちらも、水・6・前期・後期)

 前期は、古事記を中心にして、古代の神話・伝承について講義を中心に授業を進めます。
 後期は、受講生の研究に関わりながら、伝承という問題を考えます。学生の発表を中心に進めますが、詳細については、受講者と相談しながら決定します。なお、後期 ( b ) は、前期の授業を履修していないと受講できません。前期 ( a ) のみの履修は可能です。

  特別研究 T ・ U

 修士論文指導を行ないます。


  日本伝承文学論 (社会文化科学研究科 博士課程)
   口承文学論  (人文社会科学研究科 博士後期課程)

  博士課程の院生のための授業です。内容は、受講希望の学生がいれば、相談して決めたいと思います。
  受講希望者は4月中に申し出てください。
【注意】受講生への授業に関する連絡は、このHPの「受講生へ」というページによって行います。ときどき覗いてみてください。有益な情報があるかもしれません。また、授業内容の詳細については、下のシラバスホームページを検索してください。


過去の授業2000年度 2001年度 2002年度 2003年度 2004年度 2005年度

普遍シラバスホームページ 文学部シラバス(学外からの接続可)
三浦の時間割はこちら 暇な人はこちらを見てみましょう

放送大学の講義について