2003年度の授業

文学部日本文化学科
大学院文学研究科修士課程
大学院社会文化科学研究科博士課程





  コア科目「文学−言語・文化・文学−」 
 (火・5・後期)

 神話・昔話などを題材に、「文学」とは何か。お話の面白さとは何かというようなことを考えます。この科目は、学部指定科目なので、指定された学部の1年生以外は受講できません。
 詳細は、普遍教育のシラバスを見てください











  古代文化論演習 a・b
 (金・2・前期・後期) 
                         
 作成中−−詳細は学部シラバスページをご覧ください。

  民俗・伝承論 b  (水・3・前期)

  作成中−−詳細は学部シラバスページをご覧ください。

  日本文化論研究法b  (専門基礎科目、分担)  (木・1・後期の3回を担当)
  分担授業です。僕の担当の3回は、古代文学および伝承文学についての概説を行います。後期の一番手として担当します(10月4日〜3週)。






  日本伝承文学論a・b
  (水・6・前期・後期)

 前期は、伝承文学(今年は主に古代関係)に関わる論文や資料を読みます。後期は、学生の研究に関わって、伝承という問題を考えられるようにしたいと思っています。詳しくは、受講者と相談しながら決定します。なお、後期( b )は、前期の授業を履修していないと受講できません。

  日本伝承文学論  (水・5・前期)

  博士課程の院生のための授業です。内容は、受講希望の学生がいれば、相談して決めたいと思います。受講希望者は4月中に申し出てください。
【注意】受講生への授業に関する連絡は、このHPの「受講生へ」というページによって行います。ときどき覗いてみてください。有益な情報があるかもしれません。また、授業内容の詳細については、下のシラバスホームページを検索してください。

過去の授業2000年度 2001年度 2002年度

普遍シラバスホームページ 文学部シラバス(学外からの接続可)
三浦の時間割はこちら 暇な人はこちらを見てみましょう

放送大学の講義について