第八回 西千葉短歌会詠草

                             世話人=三浦 佑之 (MIURA Sukeyuki)


        2001年7月17日、短歌会を開きました。投稿・参加者ともに少し少なめでしたが、
        力作が多く、とても盛り上がったようです。管理人は会議のために欠席でした。
        席次は、いつもの通り参加者の投票です。
        
(注)行間の空いていない歌は連作です。

1  君想う心がゆえに気にかかるおしゃべりすずめの風の言の葉

2  この香りあの日に焼べた
(くべた)終章画梔子白しいま甘いだけ

3  パチンと飛ぶわが爪のように柵
(しがらみ)を小気味よく切れ! 贅肉も添えて

4  きょうこそは君の心を射ぬきぬと マスカラを手に黒々と研ぐ
   「あの子には僕が必要」などと言う 十九の西瓜ザックリと切る
   大風に向かいて廻る観覧車 君と僕との棺となりて

5  夏の日の夢か現実
( うつつ) かいまだみぬあなたのためのうしろめたさよ

6  
熱風に歪む国道で君を想う親不知の痕鈍く疼いた  (二席)

7  タメ息のよに名を呼ぶね 明け方の受話器の君の声なぞりおり

8  
国道に 向日葵らんらん 蝉ミンミン 
             「あぁ!」白い足バタバタ 僕見てました
   (一席)

9  ニュートリノ浴衣の少女ら貫通ししんしんと濃ゆくなる夏祭り

10 彦星よともしきかもなわたつみのそきへのきはみ吾恋渡る
   ポローニャの妹にしあれどあかねさすしみ野の人のひれこそふりぬれ

11  
ループ                   (三席)

かなしい気分はどこへ消えた?
チンゲンサイの葉を一枚ずつ剥がし、
最後に小さな偶像を見つけてそれっきり。

さみしい気分はどこへ消えた?
風にはこばれてやってきた乾いたニオイを
多い昔に嗅いだことがある気がしてそれっきり。

ああ、
神聖でなつかしい気分だ。

神聖な気分はどこへ消えた?
残酷な想像にとりつかれ、
朝まで眠れずそれっきり。

なつかしい気分はどこへ消えた?
記憶の物語をかたることに飽き、
恥じ、悔いてそれっきり。

ああ、
かなしくてさみしい気分だ。




      
Copyright (C) Nishi-chiba Tanaka-kai All rights reserved.




            第九回 詠草