ちくま新書 876
古事記を読みなおす
2010年11月10日発売  ¥880+税  304頁 

2022年8月に久しぶりの増刷があったので、しばらく品切れにはならないと思います。
みなさん、ぜひお買い求めください。

受 賞  御 礼
2013年9月9日 「古代歴史文化 みやざき賞」を受賞しました。
ありがとうございます。


画期的古事記論、発売!!!

このような謹呈短冊を作りました
クリックすると大きくなります


目 次 はこちらを


書評・紹介など

朝日新聞2013年9月11日(水)「天声人語」
2020年イベントは東京オリンピックだけじゃないよ
というなかで紹介されました。

東京新聞/中日新聞」2010年12月12日(日)読書
的確な短評を掲載していただきました。

岩手日報」2010年12月12日(日)朝刊「読書」面
「秋田魁新報」2010年12月12日(日)朝刊「読書」面

「記紀と一口に言うが、古事記と日本書紀では歴史認識が異なる。
出雲世界との対立に多くを費やす古事記には、
律令(りつりょう)国家の正史である日本書紀にはない、
語りの古層が反映されている。滅びていったものへのまなざしを読み取る解説書」

「読売新聞」2010年12月7日(火)朝刊「文化」面
「日本海文化圏」可能性について、
好意的に紹介いただいています。岡本公樹記者の取材記事です。
こちらで読めます。

『週間東洋経済』2010年12月11日号
「4分で4冊!新刊サミング・アップ」(p.130)に紹介記事が出ています
こちらで読めます。

前に古代文学会のシンポジウムでご一緒した、
小説家の荻原規子さんが、ご自身のブログ「アンダンテ日記」に、
拙著をこのようにご紹介くださいました。御礼申し上げます。
ファンの方がずいぶん買ってくださっているようです、御礼。


「山陰中央新報」2010年11月24日朝刊「明窓」欄に、
このようなかたちで紹介いただいています。
(Webでどうぞ)



購入はこちらで!!

Amazon
ジュンク堂bookWEB
本やタウン
セブンネットショッピング(7&Y)
BK1
紀伊國屋書店BOOKWEB

ISBN  9784480065797   JANコード 9784480065797






Copyright (C) MIURA Sukeyuki. All rights reserved.