赤坂憲雄 / 三浦佑之
遠 野 物 語 へ よ う こ そ
ちくまプリマー新書127  2010年1月5日  筑摩書房  ¥760+税

書評・紹介

「毎日新聞」2010年3月9日(火)夕刊
「読みたい」に、「物語にひたる 100年前のものすごい実話」というタイトルで、
水木しげるさんの『水木しげるの遠野物語』とともに、『遠野物語へようこそ』が紹介されました。
「100年前、わが祖先たちは、ああいうわけのわからぬものと同居していたのだ。
それを知るだけでも一読以上の価値がある」と書かれています。
文化部記者・伊藤和史氏の署名記事です。

「讀賣新聞」2010年2月28日(日)朝刊
書評欄「本よみうり堂」に、野家啓一氏による書評が掲載されました。
「読後、『遠野物語』をポケットに物語の現場へ旅立ちたくなるような
魅力的なガイドブックである」と、お褒めいただきました。


NHKBS2「週刊ブックレビュー」2010年1月23日(土)
特集コーナー<『遠野物語へようこそ』 >に赤坂憲雄氏といっしょに出演しました。
−17℃に冷え込んだ遠野で録画したのですが、司会は、『散るぞ悲しき』や『昭和二十年夏、僕は兵士だった』を
お書きになった梯久美子さんです。梯さんの本は、どちらもとても興味深く、いろいろと考えさせられました。
番組の僕はほとんどしゃべっていなかったような気がします。
1月23日(土)8:30〜9::24 NHK BS2「週間ブックレビュー」
(再放送は、翌24日9:00〜 BS hi )


岩手県遠野市の『遠野物語』発刊百周年記念に連動した企画です。
2010年1月17日(日)、遠野市でトークイベントが開催されました。
詳細はこちらを!
「鼓童」の公演もありました。大好評でした。

【お詫び】
私のとんでもない早とちりで、本文にミスが生じました。申し訳ありません。
第三話の、早池峰山の鎮座由来譚ですが、姉と妹との関係を、ひっくり返してしまいました。
訂正については、筑摩書房のホームページに掲載されています。



赤坂憲雄さんとふたりで、半分ずつ担当しています。

おかげさまで3刷になっています。


Amazon で購入できます。


目  次

はじめに 『遠野物語』の誕生
第一章 始まりを語る神話
第二章 山からの呼び声
第三章 神隠し
第四章 家の盛衰
第五章 鉄とメスオオカミの一騎討ち
第六章 河童の子を産む女
第七章 山中のマヨイガに行く
第八章 馬と女との恋物語
第九章 魂のゆくえ
第十章 姥棄て
おわりに 物語を豊饒に読みほどくために

コラム

むかしコ(昔話)
語り部たち
狂気のかたち
人と動物
馬鹿と力
小鳥になった人たち







Copyright (C) MIURA Sukeyuki All rights reserved.