『 図書 』 臨時増刊2008  岩波書店   2008年11月5日
わたしのすすめる岩波新書 (岩波新書創刊70年記念)
三浦 佑之



 ずらりと並んだ岩波新書の棚から知りたいテーマの本を探すことも多いが、その時にしか体験できない出会いもある。しかもそれが、自分の進もうとしている方向を照らしてくれたり、軌道修正してくれたりしたとなれば格別である。
 わたしにとってのそのような一冊は、西郷信綱『古事記の世界』である。この新書が書店に並んだ時、わたしは大学二年生であった。ちょうど、演習で古事記を読んでいた。初めて読んだ古事記の表現に魅せられていたわたしは、西郷さんの本を読んで、こんなふうに古事記は読めるのだということを教えられ、その深みにのめり込んでいったのである。

HPトップへ

Copyright (C) MIURA Sukeyuki. All rights reserved.